いとしまのリトリートサロンで “本当のあなたに触れる”旅へ

イベント&ニュース

冬至・奄美の伝統発酵食・ミキを作ろう

冬至の発酵手仕事
〜奄美の伝統発酵食・ミキを作ろう〜

 

12月22日(水)10:30〜14:30(終了予定)

会場:リトリートサロンいらよい(糸島市二丈深江)
   詳細はお申し込みの際にお知らせします

参加費:3,500円(ミキ作り材料費、ランチ・飲み物代)
   ミキを使ったお野菜たっぷりのランチをご用意いたします

定員:5名

お申し込み:Email(alohairayoi@gmail.com)にて下記内容をお知らせください・
      ①お名前
      ②連絡先電話番号
      ③当日の交通手段(車/電車・筑前深江駅への送迎あり)
      ④苦手なもの、アレルギー(あれば)

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*

冬至の発酵手仕事のススメ。

冬至は一年の中で陰の気が極まる日です。
また、”一陽来復”とも呼ばれていて、
この日を境に太陽の力が増して、日が長くなり陽の気が復活すると考えられています。

気も菌も目には見えないけれども、
私たちといつも共にあり、私たちの暮らしに欠かすことの出来ない存在です。

陰の極まる冬至に、自然に感謝して、
自分と自分の大切な人の健やかな毎日のためにミキを作りませんか?



ミキは奄美の伝統的な発酵飲料。
お米とさつまいもだけで作る優しい甘さが特徴です。

材料はたった二つだけですが、出来上がったミキには生きた乳酸菌がいっぱい。

そのまま飲んでも美味しいですし、お料理にも活用できます。


体を内側から整えて、健やかで美しい毎日をサポートしてくれる発酵食。
ご家庭で楽しみながら作れたら楽しいと思いませんか?


発酵は発光

内側から輝く毎日のためにミキのある暮らし。



一緒にミキを作りましょう

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*

【ミキを一緒に作る人・ながいまゆみ】

奄美大島&加計呂麻島の自然とそこで出会う人たちの暮らし方、
生き方に魅入られ、年に数回、島を訪れて島の暮らしを楽しんでいる。

島に行くことは魂の里帰り。

奄美の伝統食に興味があり、
砂糖を使わずに作った伝統的なミキを初めて飲んだ時に美味しさだけでなく、
体の中からほっこり温かくなったことが印象に残っていて、その後作り方を教えてもらい、
ミキのある暮らしを楽しんでいる。

ミキは一人で作るよりみんなで作ると断然美味しくなります。
発酵、菌コミュニケーション、奄美に興味のある方と一緒にミキを作れたら嬉しいです♡