いとしまのリトリートサロンで “本当のあなたに触れる”旅へ

イベント&ニュース

発酵手仕事のススメ〜ミキを作ろう〜

発酵手仕事のススメ
〜奄美の伝統発酵飲料・ミキを作ろう〜

 

5月16日(月)満月

時間:10:30〜14:30(終了予定)

会場:リトリートサロンいらよい(糸島市二丈深江)
   詳細はお申し込みの際にお知らせします

参加費:5,000円(ミキ作り材料費、ランチ・飲み物代)
   ミキを使ったお野菜たっぷりのランチをご用意いたします

定員:5名

お申し込み:Email(alohairayoi@gmail.com)にて下記内容をお知らせください・
      ①お名前
      ②連絡先電話番号
      ③当日の交通手段(車/電車・筑前深江駅への送迎あり)
      ④苦手なもの、アレルギー(あれば)

*・*・*・*・*・*・*・*・*

発酵手仕事のススメ。

季節の巡り、月の巡りに合わせて、いらよいではミキを作る会を行います。

自然の息吹を感じながら、自然からの恵みに感謝して、
あなたとあなたの大切な人の健やかな毎日のためにミキを作りましょう。



ミキは奄美の伝統的な発酵飲料。

お米(お粥)とさつまいもで作ります。

作り方は決して難しいものではありません。
大切なのは手間を惜しまず丁寧に作ること。
それは自然の恵みへの感謝であり、命への祈りでもあります。

出来上がったミキには乳酸菌がいっぱい。
驚くことに1ccに1億個が含まれていると言われています。
ほのかな甘さと酸味があり、
そのまま飲んでも美味しいですし、お料理にも活用できます。


体を内側から整えて、健やかで美しい毎日をサポートしてくれる発酵食。
ご家庭で楽しみながら作れたら楽しいと思いませんか?


発酵は発光

内側から輝く毎日のためミキを日々の食生活に取り入れましょう!

*・*・*・*・*・*・*・*・*

【ミキを一緒に作る人・ながいまゆみ】

奄美大島&加計呂麻島の自然の豊かさ。
島で暮らす仲間たちと過ごす時間。
大好きな島での暮らしを楽しむように島への旅を続けている。

奄美の伝統食に興味があり、
砂糖を使わずに作った伝統的なミキを初めて飲んだ時に美味しさだけでなく、
体の中からほっこり温かくなったことが印象に残っていて、その後作り方を教えてもらい、
ミキのある暮らしを楽しんでいる。

ミキは一人で作るよりみんなで作ると断然美味しくなります。
発酵、菌コミュニケーション、奄美に興味のある方と一緒にミキを作れたら嬉しいです♡